2010年7月20日火曜日

オカリナコンサートそして姫ボタル

7月18日、第3回を迎えた『森のせせらぎコンサート』が趣向を変え暮れなずむ空の下、和良町宮地にある浄流寺境内にて開かれました。澄んだオカリナの演奏に聴き入る100人ほどの観客、時折オカリナに和すヒグラシの声。そして夜空には細い月と星。特別出演はご住職の三線による朗々とした“てぃんさぐぬ花”。会場にふさわしくオカリナで奏でられた山寺に関した曲も印象的であり、和良に移り住んで18年という方のフォークもあり・・・・・盛り沢山の楽しいコンサートでした。

その後は、昨年に続きこのイベントに出演されたオカリナ奏者の方がたが大月の森に泊られるという事でキャンプ場のお客さまや地元の方、コンサートのお客さまなどと一緒に姫ボタルの鑑賞会。すでにピークが過ぎており数が少なくちょっぴり残念であったものの、米粒ほどの小さな身体ながらピカピカと瞬き光る姫ボタルたちが、オカリナの音色に反応し一層明るさを増し、杉の木立の天辺近くまで光りながら舞い飛ぶさまにまるで誘われるようにもう少なくなってしまった源氏ボタルがゆったりとした大きな光を放ちながら呼応し、その場にいた人垣からは思わず歓声があがり、とてもステキな鑑賞会となりました。オカリナを吹いてくださった方たち、本当にありがとうございました。気が付けば夜空には幾千もの無数に光る星たちのキラメキ、それにもみなさんの感嘆の声・・・・・・。

そして、今年もまた姫ボタルの終わりの時季を迎えるに当たり、多くの方に観ていただいたことに感謝しつつ、またごいっしょできる事を祈りながら分かれがたい気持ちに一抹の寂しさを覚えたものでした。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。またホタル達と会える日を楽しみにして・・・・・・・・。

5 件のコメント:

  1. オカリナのやまねこです。

    大月の森のみなさん、今年もお世話になり
    ありがとうございました!
    いろいろとご配慮いただき、コンサート
    の疲れがすっかり癒されました!!

    コンサートへのお問い合わせへの対応もして下さった
    とのことで、本当になんとお礼を言っていいのやら。
    いろんな方の支えで、森のささやきコンサートが続けて
    いけることを有りがたく、嬉しく思っています。


    コンサートから戻った後の遅い時間にもかかわらず、
    ホタル観賞会を開いて下さったおかげで、今年初めて
    参加したメンバーも、幻想的な夜を過ごすことが
    できました。感謝、感謝!!
    大好きなオカリナを吹きながら、ホタルの命のともしび
    を眺めるひととき。1時間があっという間でした。


    来年も、今年の噂を聞きつけた仲間を連れてワイワイ
    とお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします!!

    返信削除
  2. しあわせほたる2010年7月21日 8:42

    本当に素晴らしい、もう一つの“森のせせらぎコンサート”でしたね。お疲れの中、やまねこさんたちのオカリナと姫ボタルの競演は正に癒しの“森のせせらぎコンサート”でした。ありがとう!!

    昨年に続き二度目の参加をし、大きな感動をいただきました。とっても得をした気分が、感動する事の少なくなった生活に癒しと潤いを与えてくれます。

    また、来年を楽しみにしています。
    大月の森の方たちへも感謝です、今後もよろしく・・・・。

    返信削除
  3. オカリナ吹き うっしー。です。
    今年も参加させていただき、またホタルたちとも再会できて
    益々感動の夜を体験できました。
    降るような星とかわいい姫ホタル。
    長い時間オカリナを聴いてくださり、皆さまと一緒に過ごせた時間、心より感謝します。
    また来年もお目にかかれますように☆

    返信削除
  4. 星もホタルもめっちゃきれいだったよ。

    7月21日でもう居ないと思っていたのに、姫ボタルが50匹以上居たのには感激しました。しかも、姫のメスが尺取虫のように進みながら光っていたのを初めて見ました。源氏ボタルも5匹も待っていたように光ってくれました。

    仕事が終わってから名古屋から走ってきた甲斐がありました。

    返信削除
  5. 大月の森管理人2010年7月22日 13:27

    皆さんからのコメントを見て一生懸命やってて良かったと感じています。
    2年連続で見られた方や初めて見られた人 姫ボタルを見たくて泊られたのに雨が降ってしまって見られなかった方
    それとは逆に4回も5回も夜夜中に友達を誘って態々名古屋から高速を走って観賞にこられ 毎回感激に浸って頂きました。
    地元の人達にも口コミで広がってかなりの人に観賞してもらいました 本当にありがとうございました。 また来年も色々な人に巡り合える日を楽しみにしています。

    返信削除