2011年6月23日木曜日

山ボウシ

ホタルは毎晩見に行ってますよ。 昨日は地元の人と名古屋からホタルだけを見に来てくださったお客さんと待ち合わせて一時間かけて観賞してきました。 少し前には雨がスコールのように降っていましたがホタルたちが私たち綺麗でしょ?ゆっくり見てってねって言ってるように雨が止み凄い数のホタルを見て喜んでもらいました。 大月の森では写真のように山ボウシが雪をかぶったように真っ白に咲き誇っています。 綺麗でしょ? もうじき夏が来るというのに雪のように見えるって不思議ですね。

2 件のコメント:

  1. ほんとに涼しげで、きれいですね。
    赤くなるちょっと不気味な感じの丸い実も甘くて美味しいですよね。秋が楽しみですねえ!!

    返信削除
  2. 「大月の森」管理人2011年6月27日 10:03

    匿名さん
    ご投稿くださってありがとうございます。
    ヤマボウシの白は本当は花ではなくガクなのですが、葉を覆いつくさんばかりに広げられた幾つものそれは、まるで雪が積もっているようでほんとうに涼しげです。
    この山の中でも日中は30度を越える蒸し暑さになるのですが目を移せばそのヤマボウシの白さにしばし暑さを忘れてしまいます。
    そうですね、おっしゃるようにまだまだ小さな実ですが少しずつ大きくなっただんだん色づき甘くて美味しくなります。
    ただし、わたしたちの口に入る前に鳥たちやお猿さんの格好の餌になり、気づく頃はほとんど無いと言うのが常です。
    お時間が取れるようでしたら、今ならヤマボウシのほかに、源氏ボタルがお勧めですし、7月10日ぐらいからは米粒ほど小さな姫ボタルの乱舞もステキですよ。

    返信削除