2011年7月1日金曜日

光ってましたがね!

高畑温泉近くに姫ボタルが居るよって小耳に挟み錦帯橋の源氏ボタルを見てから高畑まで走りました。「物好きでしょ?」 高畑温泉に下らずに奥へ進む事130m上ると小さな橋があり橋の向こう両側に姫ボタルが  まだ少ないのか多いのか?分かりませんが大月の森の多い時と比べる所までは遠からずかな? そうそうあんな所にも居たんですよ源氏と姫が、美山鍾乳洞への入り口(256号)から200m~300m八幡方面に走った緩やかな左カーブ付近(左側)に源氏が(右側)に姫ボタルが居ましたよ。 道路脇直ぐ近くで光ってます。 今年は田平橋が出だしましたね。  まだまだ見られますよ。

4 件のコメント:

  1. 2011年7月4日1:28 いどっち
    管理人さんは、本当に愚上を、ホタルを深く愛していらっしゃるのですね!!
    ブログを読んでいて、しみじみと伝わってきます。
    ほんとに、コンサートまで待つのがじれったいくらい、
    ホタルにあいに行きたいのはヤマヤマですが・・・
    なかなか、行くタイミングが見つからず残念です。
    とにかく、17日の夜のお天気と、姫ホタルさんたちが、まだ
    待っててくれることを願いながら、
    コンサートの準備、練習がんばっています。
    「第4回 森のささやきコンサート in 和良」のブログも
    がんばってupしています。よろしくお願いします。
     http://ameburo/wara-moricon/

    返信削除
  2. いどっちさん
    熱いコメント、ほんとうにありがとうございます。
    そう言っていただけるとまったくうれしい限りです。
    日を追うごとに、果たして大月に姫が光り始める頃のお天気はどうなのか、
    オカリナさんたちといっしょに鑑賞できる頃までいてくれるだろうか、
    祈るような思いでいます。
    昨年は、5日に初めてほんの4~5匹出始めたんですよ。
    今夜辺り雨が降っていなければ偵察に出かけようかとも・・・・
    とにかく待ち遠しくて、また一人でも多いみなさんと姫たちの幻想的な乱舞が観られますように!!

    もちろんもちろん、コンサートも楽しみにしています。

    返信削除
  3. いえいえ。。
    熱いのは管理人さん(*^。^*)
    ステージもさることながら、
    ほんとにホタルたちとの競演が楽しみで楽しみで。。。
    今年のメンバーには、初お泊りさん2名。
    とってもわくわくしてくれています。いくら話して説明しても、
    あの幻想的な場面は伝わりませんものね!


    先のコメント中、「郡上」が誤変換^_^;で失礼しました。

    返信削除
  4. いどっちさん、いどっちさん、ありがとうございます。
    本当に『百聞は一見にしかず』の諺どおり、直接見ていただくのが一番、言葉では伝わりにくいものですね。

    いどっちさん、実は、6日の夜、今年初めての姫ボタルの偵察に行ってきました。ちょっと蒸し暑くて星もなく、真っ暗なポイントに到着して目を凝らして見つめていると・・・・いました、いました。赤くも黄金色にも見える短い瞬きが漆黒の闇に光っています。(キンボタルとも言われています)

    大きなゆったりとした光で迎えてくれるのはゲンジです。
    数は少なくても、うれしいものですね。
    姫はというと、確かにいます、光っています、が・・・
    やはり出始めなので、あそこに一匹、こっちの方にも一匹といった具合で・・・・でも、日を追うごと、これからが楽しみです。
    乞う、ご期待!!
    どうぞ雨が降りませんように、
    そして、コンサート当日の17日まで残っていてくれますように・・・・・と祈るばかりです。

    お待ちしております、楽しみましょうね。

    返信削除