2011年7月9日土曜日

姫ボタルが出ました!!

源氏ボタルの光が少なくなってくるとやっとと言う感じで姫ボタルが光りだしました。 6日に偵察した時には僅かに10匹くらいだったのが7日に雨が降り8日に和良の人と観に行くと出ました出ました、よくぞ出てくれました。 全盛期の3割か? あちらでチカチカ こちらでチカチカとイルミネーションの様に光っていますよ。 今日9日は源氏ボタルと姫ボタルの両方を大月のお客様を案内して感動してもらいますね。 沢山のホタルを観た事の無い人には3割でも4割でも感動して頂けるものと思いま~す。

2 件のコメント:

  1. 本当に綺麗ですねえ。
    小さな米粒ぐらいの体なのに、
    意外と強い大きな光で驚きでした。
    お月さまが満月に近くてまぶしいほどに明るくて
    大月の森にはとてもふさわしいと思いましたが・・・・。
    木立がくっきり、人の顔さえはっきり見えて、
    お月様がこんなに明るかったのかと再認識するとともに、
    意識したことが無かっただけに、新たな発見でした。
    が、しかし、
    明るすぎてヒメボタルの光が消されてしまっているのが残念!闇夜であったらどれほどであろうと・・・・・。
    月の光が届かない暗い陰のところではピカピカと点滅して
    まるで宝石箱をひっくり返したようだと、
    とても感激しました。
    初めて見ましたが、また、ぜひ見に来たいと思いました。

    返信削除
  2. 匿名さん、ありがとうございます。
    そうですね、満月が近づいていてヒメボタルの時季で無かったなら、
    おっしゃるように、それこそその明るさは大月にふさわしく、
    とても喜ばしいものであったでしょうね。
    わたしたちもどれほど残念に思ったことか・・・・・。
    でも、まったく見えなかったわけではなくて、
    きっと沢山飛んでいてくれたと思います。

    観に来てくださってありがとう!!
    あなたは、ゲンジボタルを観たことありますか?
    今年のゲンジは近年に無く、とっても沢山出ていて凄かったですよ。
    毎年、6月下旬から7月上旬あたりに、ピークを迎えます。
    こちらもお勧めです。ぜひ、観に来てくださいね。

    またこれに懲りずに、ヒメボタルに会いにきてくださいね。
    お待ちしております、ほんとうにありがとう!!

    返信削除