2011年7月18日月曜日

最後の姫ボタル

60人近いホタル愛好者が今年最後の姫ボタルを観て歓声を上げていました。    ちょうど和良で開催されたオカリナの演奏者の方々が大月の森に泊まられて暗闇に光るホタルの光と競演してくださいました。    オカリナの優しい音色に共鳴するように休んでいたホタルまで光だし今年最高の乱舞に鑑賞されたお客様も「わぁ~っ綺麗~っ」とあちこちから親子さんの声が聞こえ約一ヶ月に及ぶ鑑賞会を開いてきて良かったと疲れた身体をその歓声で癒されました。    源氏ボタルは200mにわたって多く良く見えましたが姫ボタルは満月に近い月夜が続き余り見えませんでしたが最後の最後にオカリナの音色に乗って踊るように姫ボタルが最後の力を振り絞って光ってくれたように思いました。 また来年もこの身体が元気でいてくれたらホタルが多く出る所を探し出して鑑賞会を開いてゆきたいと思っています。 チャオー!!

4 件のコメント:

  1. 管理人さん、
    今年も森のささやきコンサートにお越し頂き、
    そして「ほたるステージ」にもお誘い頂き、
    ほんとうにありがとうございました!

    梅雨がせっかちさんだったので、今年は姫ほたる
    には会えないかなぁと諦めていたのですが、
    なんのなんの、オカリナチームを待っていてくれた
    ようですね。最高の「光と音の競演」になりました。
    感動をありがとうございました!

    返信削除
  2. やまねこさん、こちらこそありがとうございました。
    あの夜は今年一番多くて最高のヒメボタルたちの乱舞でしたよ。みんなでどれほど感動したことか・・・・。なぜなら
    ヒメが出始めてからは十五夜前後のお月さまはまるで夜明けのようで、加えて連日連夜、雨は一滴として落ちてこず、とにかく日中は30度を越す暑さが続く中、夕方からは気温は下がり、何とか20度を保つ程度で最悪でした。
    蒸し暑く暗い夜を好むホタルたちには、その明るさがさぞ災いしたでしょうね。
    大月の森にとっては、大歓迎したいお月さまでしたが、
    ホタルをご案内するわたしたちと、その鑑賞に来てくださったみなさんにとってはとても恨めしい限りでした。
    でもラッキーなことに多かった雲にお月さまが隠れ、オカリナさんたちの合奏が功を奏し、本当にステキな夜となりました。
    それを思うと、願わくばヒメの出始めから誰かがいつもオカリナを吹いてくれないかなぁなんて考えてしまいます。
    観に来てくれた皆さんにも感謝!!ありがとうございました。

    尚、来年はオカリナさんたちと大きなゲンジボタルとの出会いがありますように・・・・と今から願わずにはいられません。

    また、やまねこさん、お帰りの折には会いに行けなかったにもかかわらず、お土産を置いていって下さりありがとうございました。大きな宿題を頂いてしまったようですが・・・・
    がんばります。またお会いできることを願って・・・。

    返信削除
  3. あっという間に、森のコンサートから2週間です。
    目を閉じると、鮮やかにあのホタルのステージが思い出されます。
    「森のささやきコンサート」のブログで、少しずつ報告を書いてきましたが、
    やっと、クライマックスのホタルとの共演までたどり着きました。
    もちろん、管理人さんのこの記事も紹介させていただきました。
    是非見に来てくださいね。
    http://ameblo.jp/wara-moricon/
    来年は、源氏の頃にオカリナ合宿できたらいいな。。。と
    話し合っています。実現するといいなぁ。

    今年も本当にお世話になりありがとうございました。
    真夜中のスイカとさくらんぼ持参でのご訪問も
    とっても嬉しかったですよ(^_^)v

    返信削除
  4. いどっちさん、本当にお疲れ様でした。
    オカリナさんたちのお陰でほんとに楽しい夜になりました。
    ありがとうございました。

    来年の6月末ぐらいに、ゲンジとオカリナさんたちとのコラボが
    きっと実現できますように、お天気も気になるところですが・・・
    みなさんとロマンティックで楽しい夜を共にできますようにと願っています。

    また、
    みなさんから頂いた宿題もちょっぴり荷の重い(?)ものですが
    楽しみながら取り組んでみたいと思っています。

    今日は大月の当番で行っていたのですが
    キャンプは初めてという方たちが、このブログも読んでいてくださって、
    ゲンジボタルや、和太鼓とオカリナコンサート、
    更にはヒメボタルたちとのステキな夜をぜひ体験してみたいと・・・
    そのようにして少しずつ輪が広がっていくことがとてもうれしいです。
    今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いします。

    本当にありがとうございました。

    返信削除