2012年6月23日土曜日

今日は気温15度

ホタルの時期は相変わらず今日も行ってきました 少し肌寒いくらいでしたが橋の手前には何台もの車が列をなして止まっているくらい鑑賞者が200mほどの堤防をゆっくりと鑑賞しながら歩きながら歓声の声をホタル達に送っていました。
そうそう その中には俳優の近藤正臣さんが知り合いの方と鑑賞にいらして  
「こんなに長い距離をホタルを見ながら歩ける所は他にはありませんよ」
と絶賛して頂きました。 ホタルが好きで相当あちこちへ行かれているような話しぶりでしたよ。
明日も見に来たいんですが仕事があって来られないと残念がっていらっしゃました。
明日は大月の森公園のお客様や親戚の人を30人ほど引き連れて鑑賞会をして来たいと思います。
その中にはオカリナの演奏者の方もいらっしゃるのでホタルの光を見ながらオカリナの音色を聴けるのかもしれません 今から楽しみです。       それでは   おかだでした。

3 件のコメント:

  1. わたしもお友達を誘って見に行ってきましたよ。
    初めて見る人たちは、たった一匹だけでも半端ない感動をしてくれますが、ここの蛍たちのその数たるや、いつも見ているのに
    『すごい!!』『うわぁっ!』
    体中で声にならない声で叫んじゃう。
    ご一緒した人たちの反応も半端じゃぁなくその歓声に心が躍る。ホタルからもらう癒しと相まって・・・・幸せがじんわりと心を体を満たしてくれる。
    ありがとう!!ほたるたち、来年もまた会いに来るよ。

    返信削除
  2. いや~っ返信を押してしまいました。
    折角書いた文章が何処かへ行ってしまいました。
    同じことは二度と書けません。
    わたしも匿名さんと同じ思いでいます。
    今年は多くの人が見に来てくれましたよ嬉しいですね~っ。
    やっと多くの人に知れ渡ってきたみたいですよ。
    でも車でライトを点けて入ってくるのは止めて欲しいですね。
    自治体に人たちと考えなけゃいけませんね。

    返信削除
    返信
    1. 本当にそうですね、自分さえよければ…と思っているのではないのかもしれませんが、
      ホタルを見に来ている人たちには迷惑なことですよね。
      ご自分はそのような経験がないのでしょうか?
      もう少しマナーを身に着けて欲しいものですね。

      でも、あんなにたくさんのゲンジボタルたちが、まったくの天然だなんて・・・
      ほんとに感動ものですよね。とても感激します。
      地元も方たちは大変かもしれませんが大事にしていただきたいものです。

      削除