2012年6月29日金曜日

今日も行ってきましたがね。

またまた行ってきたよ。
今日は昨日より多くの蛍が光っていたような気がしました。
鑑賞者の車もズラリと並んで多くの人が見に来ていらっしゃいました。
写真は凄く良いカメラを持った知人が撮ってメールで送ってくださいました。
実際にはこんなものではないんですが綺麗に撮れていますね? 拍手、拍手!!
今日はね、八幡からも見に来ていらっしゃった方に聞いて知ったんでそちらにも行ってみました。
場所は八幡から西和良の駐在所を通り越して小さな峠を越し飛騨牛の放牧場を真っ直ぐに下るとカーブに差し掛かった頃に左手に美山鍾乳洞の看板があるんです。
そのカーブの所に水路があるんですが其処の対面に約15mほどに直ぐ近くで源氏ボタルが見られますが気を付けて下さいね。
国道沿いなので車がバンバン走ってますので跳ねられない様に車が来たらそちらに向かって懐中電灯などで一瞬照らして人が居る事を知らせた方が好いかなと思いますよ。
規模としては錦帯橋よりは数倍は狭いかもしれませんが此処はまた違った見方で見られるかもしれませんね。
時間は同じくらいで見られます。
此処は7月を過ぎてくると夜の10時くらいには源氏ボタルと姫ボタルが同時に見られますのでご一報までに、くれぐれも車に気を付けて見てくださいね。                         おかだでした

2 件のコメント:

  1. 昨年とはホタルの数がぐんと少ないと聞いてびっくりしましたよ。こんなにすごいのに・・・・って!!
    携帯で何度も挑戦しましたがうまく撮れなくて、やっぱり一眼じゃないとだめですねえ。よく撮れていると思いますけどこれじゃあ自分の目が一番確かということですかね。
    しかし、しかし、ほんとにきれいで、ことばも出ないくらいでしたよ。機会があればまた是非見に来ますから・・・・

    返信削除
  2. 匿名さん!
    書き込みありがとうございます。
    そうですよピークは23日から28日まで5日間くらいが多かったですよ。
    ホタルの光って撮れないでしょ? 私も何度挑戦して一度も撮れた事はありません。
    この写真は知人が一眼レフで撮ったものを戴いて貼り付けました、結構綺麗でしょ?
    わたしも匿名さんと同じ事をいつも思います。
    人の目って凄いですよね 見たものがそのまま見られるって。
    人って凄く精密に出来てるっていつも感心しています。
    匿名さん? 機会はは作るものですよ、私の知人なんて友達を何人も引き換えて名古屋から何回も見にきています。
    匿名さんも色んな人に言い伝えてくださいね。 ありがとうございました    おかだ

    返信削除