2012年7月5日木曜日

大和から二組

昨日は夕立が少しありましたがホタルを見る頃には上がっていました。
横野→東野と見て田平橋に行こうとした所 大和からの鑑賞者が車二台でいらしていました。
声を掛けると大和からと言う事でもう帰られる所でした。
西和良では見られましたか?と聞いた所そんな所は聞いてませんと応えられました。
ならばと先導して西和良へ 少しの駐車スペースに車を止めて案内、
そこを見せて上げると皆さん同じ表現で歓声が上がります。
それは「ワーッ!クリスマスツリー見たいっ」
20分ばかり付き合い田平橋へ走る、田平橋に着くと先客が居ました。
またまた声を掛けると大和から「此処が好いよ」と聞いて探しながら来ましたと聞いてこれは錦帯橋を宣伝しなきゃと先導して錦帯橋の土手を歩く桜の木が途切れるともはや歓声が聞こえる、
一番多く光っている所まで案内する、 「ワーッ!凄いっ!」とこちらは広い範囲で見られて凄いですね?と、 こんな声を聴くと嬉しくなります。
その中には和良おこしの小林君の友達がいらっしゃいました。
話は広がって楽しい一時でした、この方たちにも西和良の場所をお教えして帰途に付きその足で大月の森まで姫ボタルの偵察に行ってきました。
3日の日から偵察を始めましたがまだまだ一匹も見当たりません。
源氏ボタルのほうは昨日は雨の後だからかかなり光っていましたが、今見に行くなら西和良をお勧めしますが車に注意して見て下さいね。  では             おかだ

1 件のコメント:

  1. おかだ ちよ2012年7月6日 19:59

    ピークが過ぎたとはいえ、ほんとにたくさんいてきれいでしたよ。ここは初めてですが今までに見たことはあっても、こんなにたくさんじゃなかった。あちらの堤防ではホタルのトンネルを歩くことができ堪能しましたよと語って下さった大和の方たち、ありがとうございました。
    田平橋からご案内したのも大和からの方たちで共通の知人が小林さんという、お話しする中でこそ分かった面白い出会いとなりました。
    5日の夜は、雨の降る中、姫ボタルの偵察に行き、何匹か確認できました。何日か後には見ごろとなるでしょう。
    ホタルの好きな方、この姫ボタルもぜひ見に来てくださいね。

    返信削除