2012年7月8日日曜日

最後のゲンジボタル

去年初めてのキャンプを体験した可愛子ちゃん達が一年たって大月の森に帰ってきてくれました。
今年はホタルが見たいとこの日に来てくれましたがゲンジボタルは少なくなりつつあり姫ボタルはこれから出つつありで間に入ってしまいました。
でも源氏ボタルはまだ少しは残っていて可愛子ちゃん達に挨拶をする様に光ってくれましたよ。
姫ボタルはまだ出始めで探さなくてはならず男女12名ほどで鑑賞会を開きあそこで光ってる、こっちで光ってるって点滅する光に男女共に歓声が上がっていました。
この写真は大月の森での姫ボタル鑑賞会に付き合ってくれて数少ない姫ボタルを目を皿のようにして瞬きを繰り返すように光ってくれる姫ボタルを探し歓声の声を聞かせてくれました。写真が上手く撮れず男の子の方が写せなかった事が残念でした。

2 件のコメント:

  1. 昨日は大変お世話になりました\(^o^)/
    今年は、ホタルに猿に鹿にといろんな自然の子達に会えて大満足でした♪
    姫蛍は初めて見たのですが、チカチカかわいく光っててまたたくさんでて来たときにホタルだけでもみにいけたらなぁーなんて考え中です…
    来年もお世話になりたいと思ってるので、まだまだ引退せずに元気に管理人さんを続けて待っててくださいね\(^o^)/
    ありがとうございました♪

    返信削除
  2. 書き込みのお返事が遅くなりました。
    源氏と姫ボタルの両方が見られて良かったですね。
    姫ボタルはまだまだこれからだと思いますよ。
    天然ゆえに絶対とは言えませんがピーク時には真っ暗な森の中に漫然とイルミネーションに光が
    見られるんじゃないでしょうか。
    そうですね~っ まだ止められないかも知れません。
    またいつか貴女たちが此処大月の森へ来て下さる時を心待ちにしています。
    また 此処大月の森を口コミでも何でも良いですので宣伝してくださいね。
    よろしくお願いします。           管理人  おかだ

    返信削除