2009年10月21日水曜日

植樹

10月20日(火曜日)和良小学校6年生の教育「行事の一環」の中で植樹の勉強会が大月の森で行われました。 
17名の生徒が各々に鶴嘴を重そうに持ち、サンショウウオのモニュメントを尻目に石だらけの斜面を掘り返し、各種の苗を植え付けました。
役所、財産区、森林組合や他の職種の責任者の方達に手ほどきを受けながら鹿の被害防止のカバーを掛け立派に育ちますようにと祈りながら銘々の名札を結び2時間ほどで終わりました。
自分の名札を掛ける事で責任感と言う思いが少しでも道徳という勉強になれば良いなと無邪気にはしゃぐ子供達をみていて思った事です。
何をするにも一人では出来ない事、人と人との繋がりを大切にしてくれる大人になって欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿